2014年02月17日

こんな大雪見たこと無い!

雪こんな大雪は初めて経験しました。掃いても掃いても積もる雪。ハウスは雪が降り始めてから雪の重みで潰れないよう暖房をつけてずうっと燃やしています。それでも雪がどんどん積もりハウスの中にいるのが怖かったです。もう後は神様頼みでした。一晩明け、外はどこの雪国なのと思うほどの雪でわたしの胸の高さまで積もってました。
ハウスが心配だけど雪をかいてもかいても前に進まずあせるばかりでしたあせあせ(飛び散る汗)ハウスが見えた瞬間無事に立ってるので安心しました。でもまだ雪が降っている状態なので油断はできません。「早く雪がやんで!」の思いでした。午後になり雪が止み溶け出すとビニールに積もっている雪が重くなりどんどん負担がかかります。ハウスが持ちこたえれるか心配でちょくちょく見に行きましたが、育苗場が潰れかかっていましたがく〜(落胆した顔)どうしょうの気持ちでいっぱいで体がふるえました。影響を最小限すませるためにビニールを切って雪をだしました。夜の9時過ぎまでかかりましたが全ての雪は落としきれません。どうにかもって、がんばってハウスと心から祈りました。今もまだ雪かきに追われています。
皆さんが食べるところのハウスは大丈夫でしたので交通のめどが立ち次第開園します。また、JRも開通しだいできる限り送迎いたします。
posted by 竜太園園主 at 09:10| Comment(2) | いちごの様子 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする
この記事へのコメント
いちご、さくらんぼと毎年楽しませていただいている者です。ネットのニュースなどで大雪で山梨県が大変!と聞き、とても心配しておりました。ハウスが潰れてしまわなくてひと安心しました。まだまだいろいろな心配は続くと思いますが、どうかがんばってください。
Posted by えみこ at 2014年02月17日 11:35
凄い雪でしたね。心配しておりましたが、ご無事で何よりでした。今年も美味しいデカイチゴを食べに行くのを楽しみにしております。まだまだ大変だと思いますが、頑張ってください。さくらんぼも無事だったのかな…?
Posted by ムトウ at 2014年02月18日 23:03
コメントを書く
お名前:

メールアドレス:

ホームページアドレス:

コメント:

※ブログオーナーが承認したコメントのみ表示されます。