2016年12月01日

このところ寒いですよね〜

11月24日に山梨では54年ぶりの初雪
11月に降るなんて驚きです。雪が降るとハウスの管理もバタバタして忙しいです。翌日には溶けたので良かったです。雪のお蔭で1ヶ月早いスタットレスにタイヤ交換・・燃費が・・・
今年は気温が安定しないためかいちごの生育がゆっくりな気がします。
開園は平成29年1月中旬を目指していますが、出来るだけブログにて情報をアップします。



posted by 竜太園園主 at 10:24| Comment(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2016年06月07日

さくらんぼ、大豊作!

今年は豊作の為、7月10日閉園を予定しております。
沢山なっていますので是非お越しください!
Aコース、Bコースともご予約お待ち申しております。
1522.jpg
1505.jpg
1503.jpg
posted by 竜太園園主 at 05:23| Comment(0) | TrackBack(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2015年12月07日

いちごの苗が大きくなってきました

暖かい陽気で成長がグーンと伸びました
ミツバチも元気に飛び回り受粉作業をしてくれてます
いちごの実も膨らみ始めいつ赤くなるのか楽しみです
IMG_3979.JPG IMG_3983.JPG
IMG_3982.JPG
posted by 竜太園園主 at 15:12| Comment(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2014年01月06日

初滑りexclamation

1月2日に今年初スキーをしてきました。
IMG_3058.JPG  IMG_3061.JPG
天気は晴れていたのですが風が強くてとっても寒かったです。
子どもは風の子で気にもせずよく滑ってました。
後、家族で何回スキーができるかな〜。子どもも大きくなってなかなか一緒にいけなくなるのでは・・・
また、来年も行こうねスキー

posted by 竜太園園主 at 22:28| Comment(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2014年01月01日

あけましておめでとうございます

あけましておめでとうございます。
本年も宜しくお願いします。

 
『いちご狩り』は1月下旬頃から始まります。
みなさんのお越しをお待ちしております。
posted by 竜太園園主 at 11:46| Comment(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2013年12月03日

すくすく育ってます

かわいいいろいろトラブルがありましたが花もちらほら咲き出し少しづつ育っています。
12月3日、ハチが投入されましたるんるんるんるん
また、夜は生育の補佐のために電照を付けています。
   IMG_3043.JPG
posted by 竜太園園主 at 19:54| Comment(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2013年05月19日

いちご狩りは5月19(日)をもって終了いたしました。

かわいい今年の『いちご狩り』は終了致しました。長い間ありがとうございました。
posted by 竜太園園主 at 21:03| Comment(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2013年03月18日

二日続けて「優しい時間・田野倉」さん達が来てくれましたるんるん

かわいい今日のお客さんたちは元気でとっても明るく楽しい方達でした。みんなさん、笑顔が素敵な方たちでした。
特に、「あさちゃん」と呼ばれている方が笑顔も素敵で陽気なかたで私もファンになりました。園にいてくれたらいっきに明るくなり楽しいだろうなと思いました。
IMG_2532.JPG IMG_2533.JPG IMG_2534.JPG
「優しい時間・田野倉」のみなさんと〜っても楽しいひと時をありがとうございました。
また、来年も会えるのを楽しみにしています。

posted by 竜太園園主 at 08:20| Comment(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2013年01月01日

あけましておめでとうございます

ぴかぴか(新しい)あけましておめでとうございます。
今年もさくらんぼ・いちご・ぶどうを宜しくお願いします。
新しい年が皆様に素敵な一年でありますように心よりお祈り申し上げます。
 平成25年 元旦
posted by 竜太園園主 at 13:30| Comment(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2012年12月30日

スキーへGO・GOexclamation

12月29日、お天気なのはこの日しかないと思い、朝早く起きて初雪を屋根から下ろしてハウスの準備万端にして子供たちとスキー場へLET’GO車(セダン)
スキー場は晴天でまさにスキー日和でした。スキー 沙希と美穂は上級者コースで滑ってましたが、惇志は今回でスキーの経験が2回目なので初級コースを滑っていました。お父さんに指導を受けてお姉ちゃんと一緒に急斜面にトライ!何度も転んでいましたがそのうちコツをつかみ上手に滑れるようになりました。子供の能力に驚きですふらふら
沙希の部活でなかなか一緒に出かけられませんでしたが、今年最後に家族で出かけられてうれしかったです。
 IMG_2406.JPG  IMG_2407.JPG
posted by 竜太園園主 at 20:08| Comment(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2012年12月03日

トンネルで・・・

12月2日畑で仕事をしていたら「笹子トンネル崩落」のニュースを聞いてビックリしました。すぐ近くのトンネルで東京方面に行くときは必ず通るトンネルで、そのトンネルが『崩壊」信じられませんでした。トンネルを通るたびに「何かあったらこわいなぁ」とよく思いながら通っていました。追突事故は起こってもまさか天井が落ちるとは思ってもみませんでした。三陸沖地震から頻繁に地震があってその影響なのかなと思ってみたり・・・・・。人間いつどうなるかはわからない。ましてや天災は。一刻も早く原因を追求して二度とこのようなことが起きないようにして欲しいです。この事故で亡くなられた方に心よりご冥福をお祈り申し上げます。
posted by 竜太園園主 at 12:55| Comment(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2012年11月26日

なんなのこの寒さ小雨

朝から気温が上がらず超〜寒いふらふら 動いていないと固まってしまいそう・・・。こう寒いと子供たちも風邪をひきだして病院通いです。沙希も吹奏楽部の大会が終わってほっとしたためかゲホゲホし鼻声になってしまいました。試験がちょくちょくあるので気を引き締めてがんばれ手(グー) 私たち夫婦はアルコールで体を清めてるので元気ですわーい(嬉しい顔)
posted by 竜太園園主 at 20:33| Comment(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2012年11月16日

すっかり秋ですね

晴れ10月はまだ暑いな〜と言いながら過ごしていたのが、一雨ごとに寒さが増し11月に入るとあっという間に秋模様に早代わり。いっきに秋が訪れた感じです。赤や黄色のなんともいえないコントラストいいですね。本当に心が落ち着きます。ぶどうの葉っぱもきれいに様変わり。コーヒーでも飲みながら秋を感じていたいです。
 IMG_2356.JPG  IMG_2355.JPG  
posted by 竜太園園主 at 10:41| Comment(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2012年10月30日

突然の訪問者

目朝いつものように庭を歩いていると何かいる!と感じ下を見ると『かに』が歩いてました。なぜ???それもどこを歩いてきたのか体はホコリだらけ。急いで息子を起こし「どうにかして!」と頼んだら「水をかけてあげたよ!」とにこにこ顔。この寒い朝に冷水!!思わずぶるっ。惇志ではダメなのでお父さんに頼みました。カラスに見つからないように小川に放したよと、一安心しました。
朝の思いがけない訪問者にバタバタしてしまいました。
  IMG_2293.JPG
posted by 竜太園園主 at 12:31| Comment(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2012年10月22日

マラソン大会

晴れ10月20日(土)に奥野田小学校のマラソン大会が行われました。
6年の美穂は4.4km、4年の惇志は3.6km走りました。走るには少し暑すぎるくらいでしたがどの児童もがんばって走っていました。顔を見ると辛いんだけど走るしかないという感じがひしひしと伝わってきました。美穂は最後に追い越され6位でしたが、去年よりタイムをちじめたのには驚きました。よくがんばったねexclamation惇志は「おれ、短距離はいいけど長距離はだめなんだ・・・」とわざわざご報告してきました。3.4年合わせて30番台になりました。びりを覚悟していたので少しホットしました。来年は、美穂は中学生になり20kmになり、惇志は3・6kmと距離が伸びるのでがんばってねるんるん
  IMG_2294.JPG
posted by 竜太園園主 at 15:43| Comment(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2012年10月17日

強歩大会exclamation

晴れ10月16日、中学校の『強歩大会』が行われました。お天気晴れも良く子供たちには暑すぎるくらいでした。
男女とも20km走ります。走ったことの無い距離で本人は「2時間以内に走る!」と意気込んでいました。運動部でないため完走できればな〜くらいの気持ちで応援に行きました。そうしたら、ゼッケンの番号を勘違いしてたため娘に気つかず声をかけれませんでした。がく〜(落胆した顔)早い順番で来たのには驚きました。折り返しして来たら今度こそは声をかけなくてはあせあせ(飛び散る汗)・・・の思いでいました。苦しい顔できた娘に「沙希、最後までがんばれ!」と応援しました。自分自身もほっと一安心。(後で、娘に気づかない母っている?と怒られました)
 「強歩大会終わった!ありえない坂だった。でも、目標に立てた『どんなに辛くても歩かない!』が達成できた。本当に良かった手(チョキ)」と笑顔でいいました。沙希、お疲れ様わーい(嬉しい顔)
 緊張がとけたのもつかの間で、吹奏楽部の暗譜に一生懸命。することが沢山あるけどその分充実した中学校生活がおくれるのでは・・・。ファイトexclamation×2
posted by 竜太園園主 at 13:00| Comment(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2012年10月02日

あっという間に、10月・・・

いちごが終わり、さくらんぼも終わり、ぶどうのデラウエアーも終わり、ほっと一息つく暇も無くいちごの仕事に追われ・・・いま10月。
今年は沙希が吹奏楽部に入部して私の生活もいっぺんに変わってしまいました。全てにおいて沙希が中心の生活へ・・。土・日曜日も部活。夏休みもほとんどが部活。部活はいいけどそれに伴う『お弁当』が・・・ふらふら
今年の暑さときたら異常なほどでよく沙希も夏ばてせずにがんばったなと思います。自分も50度近いか超えているいちごのハウスで仕事をしていました。何年たっても辛い仕事です。子供たちが勉強に遊びにがんばっている姿を見ていると私もがんばらねばという気になります。
私はデスクワークより体を動かして働いているほうがいいので、なかなかパソコンを開いてブログを書く・・ということが億劫でこんなにも時間がたってしまいました。お客様からお叱りと励ましの言葉をいただきどうにか書きはじめました。わーい(嬉しい顔)これからも宜しくお願いしまするんるん
posted by 竜太園園主 at 17:58| Comment(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2012年05月22日

見ましたか、金環日食

晴れ5月21日の金環日食を子供たちと一緒に小学校で見ました。満月 やや欠け月 三日月 新月
山梨では173年ぶり。一生に一度だと思いじっくり観察しました。6時18分ごろから欠け始め子供たちとみて大騒ぎexclamation×2あの、金環になった瞬間がなんとも言えませんでした。私なんか絶対に見逃さないようにタイマーをセットしていましたわーい(嬉しい顔)子供たちも親も大興奮でした眼鏡
生きている間にもう一度見たいな〜
posted by 竜太園園主 at 08:30| Comment(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

母の日に・・

5月13日の母の日に子供たちがプレゼントをくれました。
「お母さん、何が欲しい?」と聞かれ「何もいらないよ、マッサージして!」と言ったら
それぞれが準備してプレゼントをもらいました。
 IMG_1964.JPG
沙希はハンカチ、美穂はカーネンション、あつしは四葉のクローバーに折り紙で作ったかめをくれました。
やさしい子供たちで涙がでます・・・かわいい
母は仕事が忙しくて何にもしてあげれないのに・・・心が痛みます。
暇になったらおもいっきり遊んでたくさんお話をしようねexclamation
こんな頼りない母だけどよろしくね黒ハート
posted by 竜太園園主 at 08:18| Comment(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2012年04月06日

塩山中学校入学式exclamation

かわいい4月5日、沙希の塩山中学校の入学式でした。お天気もよく良い日でした。
沙希は新入生代表の挨拶もありかなり緊張していましたが、無事終えることが出来沙希も母もほっとしました。また、新しいお友達もできたようでよかったです。
これからの3年間はあっという間なので悔いの無いように勉強に部活にがんばって欲しいです。
母はいつでも応援してま〜すかわいい
  IMG_1936.JPG  
posted by 竜太園園主 at 08:01| Comment(1) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする